2023年4月24日月曜日

【登山・自然情報】 仏果山・高取山 4月23日

宮ヶ瀬湖畔の仏果山・高取山に行って来ました。
新緑の淡い緑と針葉樹の濃い緑のコントラストが鮮やかでした。

コース:土山峠~仏果山(747メートル)~高取山(705メートル)~仏果山登山口バス停

◆仏果山展望台から見た高取山方面と宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖畔では、晩春の花々がぞくぞく開花していました。
◆ホオノキ
 まだ蕾がほとんどでした。

◆フジ
 満開です。

◆カマツカ
 登山道沿いでは蕾でした。

土山峠から仏果山にかけての登山道は、
山頂に近づくにつれ痩せ尾根で道幅が狭くなっていきます。

◆道幅狭し 注意

◆仏果山側から振り返ったところ
 すれ違いが困難な箇所もあります。
 道幅が広いところで待機するなど、ゆずりあって通行してください。

◆仏果山山頂
 たくさんの方で賑わっていました。

◆仏果山から高取山にかけては、なだらかな尾根道もあり、
 モミやツガの巨木が出迎えてくれます。

◆高取山展望台から見た丹沢の山々と宮ヶ瀬湖

登山道沿いで咲いていた花
◆ジュウニヒトエ

◆ツルキンバイ
 よく似たミツバツチグリも咲いていました。

◆ヤマツツジ
 ほとんどの株は蕾でした。
 ちなみに、ミツバツツジは見頃過ぎから咲き終わりでした。

◆ツクバネウツギ
 咲き始めていました。

仏果山・高取山は標高が低いながらも登りごたえのある山です。
足元に気を付けて登山をお楽しみ頂ければと思います。

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
4月23日 晴れ
8時20分の気温 9度