2023年4月9日日曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 4月9日

コロナ禍で自粛していた登山道トークを行いに、
大倉尾根の雑事場ノ平・見晴茶屋へ行ってきました。

◆新緑が太陽の光に輝いて、とてもきれいでした。

行くごとに違う種類の春の花が咲き始めています。
◆ニガイチゴ

◆メギ

◆ミツバアケビ

◆イタヤカエデ

◆ハナイカダ
 見上げると葉っぱの真ん中の蕾?が透けて見えました。

よく見てみると・・・
◆咲いていました!

◆葉っぱに透けているこれも蕾?と思ったら、
 ムラサキシキブの仲間が好きなイチモンジカメノコハムシでした。

雑事場ノ平にて
◆登山道トークの様子です。
 立ち止まってくださった皆様、ありがとうございました!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月9日 晴れ
8時40分の気温 11度