2023年3月31日金曜日

【登山・自然情報】高畑山 3月30日

一部通行止めだった県道70号(秦野清川)線が3月27日に通れるようになりました。
通行止め区間にあった青宇治橋から高畑山に情報収集に行って来ました。 
しばらく人が通っていないので、登山道が不明瞭な箇所が多く熟練者向きのコースです。

コース:青宇治橋~高畑山(標高766.1メートル)~御殿森ノ頭~宮ヶ瀬北原

◆ヤマザクラ
 今回のコースでは見頃をむかえた株が多かったです。

◆県道70号線沿いにある青宇治橋の登山口
 駐車場がなく、バス停からも遠い(コースタイム約2時間)ので、
 通行止めになる前から、ここから登る登山者は少ないようです。

◆沢沿いの登山道
 迷いやすいので、ピンクテープが付いていました。

◆さらに登っていくと、岩がちなところを通ります。

◆斜面を横切るトラバース道が何ヶ所かあります。
 どこが登山道でしょう?
 
◆落ち葉の下の地面の感触などを確かめながら歩きます。
 路肩がほぼなく、滑りやすいので、細心の注意が必要です。

自然公園歩道 丹沢三峰線に合流してから少し歩くと・・・
◆高畑山山頂です。

◆山頂を登頂せずに通行することもできますが、
 「道幅狭し、注意」です。

◆高畑山から御殿森ノ頭にかけても、道幅が狭い場所があります。

◆御殿森ノ頭には小さな祠がまつられています。

◆標高500~600メートル付近の新緑が鮮やかでした。

見頃をむかえていた花は・・・
◆マメザクラ

◆ミヤマシキミ

◆ミツバツツジ

◆イヌブナ

◆イヌブナは新緑にも注目です。

◆アカシデなどシデの仲間

◆シデ類の花をついばむヒガラ

春がきて、生きものたちの活動も活発になりました。
ヤマビルも見かけました。
足元に気を付けながら、春の息吹を感じて頂ければと思います。

◆◆◆宮ケ瀬湖(標高約300メートル)◆◆◆
3月30日 晴れ
8時30分 12度