2023年3月10日金曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 3月10日

山麓しらべで大倉尾根の見晴茶屋まで行って来ました。
今日は少し汗ばむ陽気でした。

◆登山道脇の木々の様子

◆大倉高原テントサイトからの展望

◆大倉高原テントサイトの水場
今日は水が出ていました。

◆セントウソウ

◆アオイスミレかな?

◆ミミガタテンナンショウ

◆フデリンドウ
そろそろ咲いているかと期待しましたが、まだ蕾でした。

◆キブシの花

◆キブシ(雄花のアップ)
開いた花をよく見ると、黄色の雄しべが見えます。

◆ヤブツバキ
まだまだ満開でした。

◆ヤブツバキ花のアップ
色鮮やかな花がとても綺麗です。

◆フキ
フキノトウ発見!落ち葉の間から顔を出していました。

◆モミの種

◆ミソサザイ
登山道脇の木の根を行ったり来たりしていました。
さえずりも良く聞こえました。

【その他観察した生きもの】                                             《植物》 
   花 オニシバリ、ヒメウズ、タチツボスミレ、ダンコウバイ、
     オオバヤシャブシ、ヤマルリソウ など  
   蕾 アブラチャン、クロモジ  など
《野鳥》
   アオジ、コゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、
   メジロ、ホオジロ、キクイタダキ、リュウキュウサンショウクイ、
   ハシブトガラス など
《その他》 
   ツマグロオオヨコバイ、コマルハナバチ
   コフキサルンコシカケ、タマキクラゲ、シイタケ、ジャゴケ
   ニホンジカ(フン・足跡)、テン(フン) など     

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月10日 15時40分の気温20.5度 晴れ