2023年3月10日金曜日

【登山・自然情報】シダンゴ山 3月9日

シダンゴ山へ山頂のアセビの様子を見に行ってきました。

コース:寄バス停~シダンゴ山(標高757.9メートル)

◆シダンゴ山山頂
 右奥に蛭ヶ岳が見えています。

◆山頂のアセビは、咲き始めていました。

◆ほろこんできた蕾が多く見られました。

シダンゴ山へは、寄バス停から中津川を渡り、
◆集落の中を抜けていきます。
 所々に道標がありますので、見逃さないようにご注意を!

◆登山道に入るとシダンゴ山へは人工林の中を多く通ります。
 花粉症の方はしっかりと対策を!

◆人工林を抜けると山頂。アセビの群落が広がっています。

登山道沿いでは・・・
◆タチツボスミレ

◆フサザクラ

 他にも、キブシやミツマタ、ヤマネコノメソウ、
 オニシバリなども咲いていました。

◆暖かさに誘われるように、テングチョウが飛び回っていました。

◆イワツバメ
 寄バス停付近で上空を飛んでいました!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月10日
8時40分の気温14.6度 晴れ