2023年3月25日土曜日

【行事】丹沢山ろく動物探検隊 3月25日

本日、秦野ビジターセンターミニ自然教室「丹沢山ろく動物探検隊」を開催しました。

あいにくの天気のため少しの時間でしたが、丹沢で暮らす動物たちの痕跡を探しました。

その後は室内でスライドトークなどを行いました。


◆まずは館内のはく製で丹沢にはどんな動物がいるのか見ていきます。


◆動物たちが暮らす丹沢はどんなところなのかジオラマの周りで解説です。


◆雨の降る中、秦野戸川公園内で動物たちの痕跡を探しました。

◆桜の幹に何か発見です。

◆幹についていたのはニホンジカの毛でした。
 ここで体をこすったのでしょう。

◆ニホンジカのフン

◆野外で観察した後は室内でスライドトークを行いました。

◆動物の毛皮も触りました。

◆ニホンジカの角の重さを体験です。

◆センサーカメラがとらえた動物たちの姿を紹介します。

◆足あと図鑑づくり

◆6種類の足あと図鑑が出来ました。
 動物の種類によって足跡の形も様々です。

普段はなかなか姿を見ることのできない動物たちですが、暮らしを垣間見て頂けたでしょうか。

本日ご参加していただいた皆様、雨の中お集まりいただきありがとうございました。


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月25日 
8時40分の気温12.0度 雨