2023年3月12日日曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・柏木林道 3月11日

ヤビツ峠から三ノ塔山頂にかけて設置されている山看板の交換に行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(標高1204.7メートル)~二ノ塔登山口~ヤビツ峠~蓑毛

まずは、山看板の交換に三ノ塔へ
◆三ノ塔山頂からの眺め
 右端に写っているのが、今回交換しに行った山看板です。
 他にも、二ノ塔登山口や二ノ塔直下のガレ場にも設置しています。

◆二ノ塔山頂からの眺め
 富士山や箱根方面の山々などが眺められます。

◆二ノ塔直下のガレ場付近
 足元に注意が必要な場所もあります。

◆ヤマハンノキ
 山頂付近まで、開花していました。

◆アセビ
 菩提峠付近では咲き始めています。
 山頂付近は、まだ蕾でした。

暖かさに誘われて・・・
◆キタテハ
 ヒオドシチョウやテングチョウも飛び回っていました。

菩提峠へ下山し、県道70号線を歩きヤビツ峠へ
そこから蓑毛まで柏木林道を歩きました。
◆所どころで、路肩が崩れている箇所があります。
 十分注意して通行してください。

標高が下がるにつれ、春の花が増えてきます。
◆ダンコウバイ
 
◆シキミ

◆ミツマタ(髭僧の滝分岐付近)
 見頃を迎えていました。

髭僧の滝へも立ち寄りました。

◆髭僧の滝
 分岐から約20~30分。斜面に付いた細いトラバース道を歩いていきます。
 足元には注意が必要です。

滝の周辺では、渓流沿いや渓畔林に生育する小さな春の花が咲いていました。
◆ユリワサビ

◆トウゴクサバノオ

◆ハナネコノメ

丹沢山ろくは徐々に春めいて来ました。
いつもよりゆったりとした計画で、
山ろく登山を楽しむのも良い時期ですね。

注意)
三ノ塔山頂山岳公衆トイレ、寺山富士見橋公衆トイレは
少なくとも3月末までは使用できません。
また、ヤビツ峠は仮設トイレの利用になります。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月11日 晴れ
8時40分の気温 13.8度