2023年3月16日木曜日

【登山・自然情報】大山 3月15日

見頃となったミツマタを見に、不動尻から大山へ行ってきました。

コース:二の足林道~不動尻~唐沢峠~大山(標高1252メートル)~見晴台~日向薬師

◆ミツマタ(写真は大山雷ノ峰尾根の見晴台付近のもの)

◆満開を迎えている不動尻のミツマタの様子

◆不動尻のミツマタ群生地は、ベンチなどを整備途中でした。

◆唐沢峠へ

◆唐沢峠から続く細尾根

細尾根に注意しながら周りを見ていると・・・
◆マンサク
 見頃を迎えていました。

◆ダンコウバイ
 咲き始めていました。

◆雷ノ峰尾根に合流して大山山頂へ
 アセビが咲き始めてきていましたが、まだ冬景色でした。

◆大山山頂西側から丹沢山塊
※大山山頂の公衆トイレは、まだ冬季閉鎖中です。

◆大山から見晴台へ(唐沢峠への分岐)
 登ってきた不動尻・唐沢峠方面は左へ、見晴台は真っすぐ進みます。

◆標高が下がってくるとモミなど常緑の大木も見られます。

常緑の木々の花が咲いていました。
◆アセビ

◆シキミ

◆見晴台から日向薬師方面へ

◆九十九曲がりで日向薬師へ下山します。

◆標高が下がり、アブラチャンが咲き始めていました。
 花が似ているダンコウバイより少し遅れて咲きます。
 アブラチャンには花に柄があります。

◆日向側の登山口近くでニホンジカに出合いました。
 お尻の白い毛がボワッと膨らんで、警戒中です。

続々と春の花が開花中です!
少し長めに時間を取って、探しながら歩いてみるのもよさそうです。
足元に気をつけてお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月15日 晴れ
8時40分の気温 11.2度