2018年3月8日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 3月7日

前日までの暖かさはどこに?と思うような寒さと曇り空。
鍋割山稜に見えた霧氷を求めて、鍋割山へ行ってきました。

コース:大倉~西山林道~二俣~鍋割山~鍋割山稜


◆鍋割山稜から見える主稜線
 塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳などの稜線には白く霧氷が残っていました。

鍋割山稜の霧氷は、朝は全体的に白く見えていたのですが、
やはり春が近いのか、お昼過ぎには一部に残るのみでした。

◆繊細な氷点下の芸術品です!


◆まるで白い花を咲かせているようです。


◆ようやく見えた青空と鍋割山稜のブナの森

西山林道では着実に春が進んでいました!

◆フサザクラ
 蕾から花がこぼれてきました!


◆ムカゴネコノメ
 とてもかわいらしい花なのですが、
 なかなか気づかれません。


◆ツノハシバミ
 垂れ下がっているのは雄花。
 左端に小さく赤く見えているのが雌花です。

登山道上にはほぼ雪はなく、多少のぬかるみが出来ている状態でした。
雨予報も続いていますので、しっかりと情報を収集してお出かけください。

**************************
大倉(標高290メートル)   3月8日
  天気   雨    気温  7.0度(8時40分)