2018年3月14日水曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 3月13日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけてある山看板を
春バージョンに更新してきました!

コース:ヤビツ峠~二ノ塔~三ノ塔(1204.7メートル)~三ノ塔尾根~大倉


◆三ノ塔山頂の掲示板。
 比較的暖かな陽気でしたが、山頂は風が強く寒かったです。



◆山の上はまだ芽吹き前。見通しが良いです。


◆ケヤマハンノキ
 細長く垂れ下がった雄花と、
 その根元と付近にマッチ棒の先の様な赤い雌花が咲いています。


◆特に二ノ塔から三ノ塔の間で、
 階段の土が流れて歩きにくくなっている所があります。
 特に下りでは慎重に歩く、丸太の上に安易に足を載せないなど、
 ご注意下さい。


◆二ノ塔のガレ場の手前で、
 神奈川県自然公園指導員の方々が
 登山道の補修作業をして下さっていました。
 いつもありがとうございます!


◆三ノ塔山頂には新しく環境配慮型のトイレが出来たところです。
 気候の様子を見て、3月中旬か下旬から使えるようになるそうです。
 

◆山頂のベンチ横に飛んできたヒオドシチョウ。
 成虫で越冬します。


◆三ノ塔から見た表尾根と塔ノ岳(左寄りのピーク)。
 

◆帰りは大倉へ、三ノ塔尾根を下りました。
 階段がハードル状になっている所もあるのでご注意下さい。


◆シジュウカラ
 他にもヒガラやヤマガラのさえずりが盛んに聞こえました。


◆登山道脇に、ニホンリスかムササビの巣材が落ちていました。
 スギの樹皮を細くさいた物で出来ていて、フワフワです。
 内側はさらに細かくなっていました。


◆見上げるとメジロの巣も!
 小さめのご飯茶碗の様な形ですね。

山麓に下りてくると一気に春めいてきます。
ヤマルリソウやキブシ、セントウソウ、タチツボスミレなどが
咲いていました。


◆オニシバリ


◆ビロウドツリアブ

登山道上に雪はなく、ぬかるみが気になる所が少しありました。

この季節は山の上から下まで、季節の移ろいを実感できます。
脱ぎ着のしやすい服装と防寒の準備もして、登山をお楽しみください。

**********************
大倉(標高290メートル 3月14日)
 天気:晴れ   気温:14.1度(8時40分)