2018年3月15日木曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山 3月14日

雲一つない青空に恵まれた一日。
塔ノ岳・丹沢山へ行ってきました!

コース:大倉~塔ノ岳~丹沢山 (往復)


◆塔ノ岳山頂から
 富士山、アルプスの山々もきれいに見えました。

山麓(大倉~雑事場ノ平付近)では、
春の花が次々と咲き始めています。

◆ウグイスカグラ


◆ヒメウズ

他にも、
ダンコウバイが満開を迎え、キブシも間もなく咲きそうです。


◆ミソサザイ
 きれいなさえずりが聞こえてきました。


◆青空にそびえる木々
 枝先の冬芽も少し膨らんできたように感じます。


◆金冷シ付近



◆塔ノ岳山頂より
 上)鍋割山方面  下)大山・表尾根方面

塔ノ岳・丹沢山間では・・・

◆登山道脇の残雪
 登山道上にはほぼ雪はありませんが、脇に残雪の残る箇所、
 ぬかるみのひどい箇所がありました。足元には十分ご注意ください!


◆木々の隙間から・・・塔ノ岳(右側の三角)
「こんなところからもあの山が!」と山並みを眺められる季節も
 新緑の季節が始まれば、葉が落ちるまでお預けです。


◆丹沢山山頂から富士山・蛭ヶ岳(一番右のピーク)

稜線部でも、春のイキモノが動き始め、カラ類など、
鳥たちの賑やかなさえずりが聞こえてきています。

◆キタテハ
 塔ノ岳や丹沢山山頂でも成虫で冬を越したチョウが
 飛び回っていました。

春の陽射しがだんだんと暖かくなってきました。
これから活発に動き出す沢山の生き物たち。楽しみな季節ですね。

春は、三寒四温。気温や天気が移り変わる季節です。
服装や装備は十分な情報収集の上、ご準備ください。

***************************
大倉(標高290メートル)   3月15日
 天気  晴     気温  17度(8時40分)