2018年3月3日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 3月3日

雑事場ノ平へ「登山道トーク」に行ってきました。
一週間前と比べても、春がどんどん進んでいるのが感じられます。


◆丹沢ベースからの表尾根方面
 陽の光も春らしくなってきましたね。


◆まだまだ春遠く見える森の中ですが・・・
 森の中には、カラ類のさえずりが響いています。
 「ツツピ~ツツピ~」

少し近づいてみると・・・

◆少しずつ芽吹き始めた植物たち


◆ダンコウバイ 咲き始め!
 鮮やかな黄色の花が、蕾から飛び出していました。


◆ヒオドシチョウ
 暖かさに誘われて、日向ぼっこ。

他にも、咲き始めた花に膨らみ始めた蕾、鳥たちも観察できました。
花:ヤマルリソウ、セントウソウ、オニシバリ、ヤブツバキ、ケヤマハンノキ など
鳥:コゲラ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、エナガ、ヤマガラ、ヒガラ、
  シジュウカラ、スズメ、ガビチョウ、トビ、ノスリ、ウソ など


◆登山道トーク
 足を止めて下さった皆様、ありがとうございました!!

****************************
大倉(標高290メートル)
 天気  晴れ    気温 8.5度(8時40分)