2018年3月31日土曜日

【登山・自然情報】 大山 3月30日

大山方面を登山したスタッフからの情報です。

コース:二の足林道ゲート~不動尻~唐沢峠~大山~下社~見晴台~日向薬師

◆不動尻のミツマタ
 すべての蕾が開き、満開です!

◆唐沢峠から先は、細尾根が続きます。
 足元にはご注意を!

◆マンサク
 細く黄色い花びらがとっても可憐です。
 そろそろ見ごろを過ぎてきているようです。

◆日向山方面
 山肌には桜色がぽつぽつと。桜前線が上がっています。

◆アブラチャン
 雷ノ峰尾根との合流近くで咲き始めていました。
 あっという間に1100メートル付近まで開花です。

◆春の日差しを浴びて
 全コースを通じて、登山道上には雪もなく、
 春の日差しに心地よい登山ができました。

◆大山山頂から丹沢山塊

◆山頂のトイレ
 まだ凍結のため使用できませんとなっていました。
 使用再開は4月上旬の予定だそうです。

◆阿夫利神社下社付近

◆九十九曲りのお地蔵様

サクラの仲間は・・・ 

マメザクラ
 見晴台付近(標高約750メートル)で開花中です。

◆ヤマザクラ
 下社から見晴台間で一輪開花していました。

その他の花もぞくぞく開花中!

◆トウゴクサバノオ

林道沿いでは・・・

◆シバヤナギ

◆ハルユキノシタ

他、ヨゴレネコノメやイワボタンも見られました。
あっという間に季節が進んでいきますね。
春の花を見ながら登山するのもオススメですが・・・
暖かくなりヤマビルの活動も始まっています。
ヤマビル対策も念のためなさってください。

*****************************
大倉(標高290メートル)   3月30日
天気  晴れ    気温  14.0度(8時40分)