2018年3月7日水曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 3月7日

5月12日に開催する自然教室「野鳥観察はじめの一歩」の
チラシを掲示しながら周辺を歩いて来ました。

冬に戻ったような寒さの中でも早春の花が咲き始めました。
◆ダンコウバイ。枝にくっついて咲いています。

◆タチツボスミレ。スミレの仲間の先頭をきって咲きます。

◆サンシュユ(植栽)一つの蕾から沢山の花を咲かせます。

◆花より団子。食欲は鳥も同じです。
カワヅザクラの蜜を吸うヒヨドリ。

◆シロハラ
地面で餌を探していましたが驚いて枝に飛び乗りました。ごめんなさい。

◆今朝は冷え込み鍋割山稜には霧氷が着いていました。

****************************
大倉(標高290メートル)
 天気  くもり    気温 4.1度(8時40分)