2018年3月22日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 3月22日

昨日、宮ヶ瀬湖周辺は銀世界になりました。
今日の昼前は雨が降っていて、
主要な車道上には雪は無く、車道脇の歩道は雪に埋もれていました。

早戸川林道入ってすぐの、一つ目の橋まで様子を見てきました。


◆雨に包まれる、アブラチャンの花


◆早戸川林道は数センチから5センチ程度の雪が残っていましたが、
 緩んだ寒さと雨で、融けたシャーベット状です。


◆ヤマネコノメソウ
 

◆木々に付いた雫もキラキラとしています。
 雨の日ならではの景色ですね。

雨の中の短い場所と時間でしたが、
キブシやフサザクラの花も咲いていました。
冬鳥では、ジョウビタキ、ベニマシコ、ツグミを確認しました。

今日の雨とこれからの気温で、路面の様子は大きく変わりそうですが、
今日の状態ですと長靴がよかったと感じました。