2018年3月12日月曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 3月10日

晴れ予報の土曜日でしたが、宮ヶ瀬湖畔は10時頃まで雨が降っていました。

午後、早戸川林道と宮ヶ瀬湖畔園地の親水池の様子を見てきました。

◆宮ヶ瀬湖と虹の大橋。
14時頃からようやく晴れ間が顔を出しました。

◆雨上がりの沢の淵にヤマアカガエルが集結!
卵塊もたくさんありました。

冬鳥も元気に餌探し。

◆ウソ(オス)

◆ベニマシコ(オス)

◆アオジ(オス)

早春の花もようやく開こうか、というところでした。

◆キブシはまだ蕾。

◆フサザクラは開きはじめ。

◆アオイスミレ。日当たりの良い株は、花が開いていました。

続いて、湖畔園地。

◆メイン階段の上から見た湖畔園地と高取山・仏果山。

◆親水池。

◆ダイサギ。

◆アオサギ。
沢から流れてくる魚を狙っているのでしょうか?

◆ヨシガモ。

11月頃より水鳥の数は少なくなりましたが、
カモ類は心なしか元気に餌を探していました。

その他観察したいきもの

花:ダンコウバイ、ケヤマハンノキ、タネツケバナ、タチツボスミレ、
  ムカゴネコノメ、ヤマネコノメソウ など

鳥:トビ、ミサゴ、キジバト、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、
  ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、
  カケス声、アオゲラ声、キセキレイ声、ヤマガラ声、
  ハクセキレイ、カワウ、マガモ、ホシハジロ、オオバン、
  キンクロハジロ、カルガモ など 
  
*****************************
宮ヶ瀬(標高300メートル)   3月10日
天気  雨のち曇り     気温  4度(8時30分)