2024年1月31日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・鍋割山稜 1月30日

塔ノ岳まで情報収集に行って来ました。
冬晴れの中、周辺の山々の景色を見渡すことが出来ました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳(標高1491メートル)~鍋割山稜~小丸尾根
※小丸尾根は、国有林の作業路を使用させていただいている経路です。

◆塔ノ岳山頂からの景色

登山道の様子
◆花立山荘手前の階段

◆日影には霜柱が出来ていました。

◆花立山荘からの景色

◆花立の木道
 奥に見える山が塔ノ岳です。

◆塔ノ岳山頂

◆塔ノ岳山頂から鍋割山稜方面
 奥には富士山が見えます。

◆富士山

◆雪の付いた南アルプスの山々を望むことが出来ました。

◆塔ノ岳山頂から表尾根、大山方面の景色。

◆蛭ヶ岳

◆塔ノ岳山頂で少しだけ霧氷が付いていました。

◆鍋割山稜

◆鍋割山稜から見る表尾根、大山方面。
 青い屋根の建物は花立山荘です。

◆小丸尾根を下ります。
 国有林の作業路を使用させていただいている経路です。

観察できた花や生きもの
◆アトリ

◆ゴジュウカラ

◆アセビ
 花の時期にはまだ早いですが、日当たりの良い場所で咲いていました。

◆オニシバリ
 西山林道で咲き始めていました。

この時期は天気によって登山道の状況などが大きく変わります。
登山をされる方は事前に積雪状況や気温などを確認し、
必要な装備をもってお出かけ下さい。
登山道の状況等はビジターセンターに問合せ頂いて大丈夫です。
安全に冬の山歩きをお楽しみください。

◆◆◆塔ノ岳(標高1491メートル)◆◆◆
1月30日 晴れ
11時30分の気温 6度