2024年1月15日月曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 1月15日

大倉尾根の雑事場ノ平まで山麓しらべに行って来ました。

◆大倉高原テントサイトからの様子
海まで良く見えました。

◆ジャノヒゲ
別名、リュウノヒゲとも呼ばれます。
青い実が根元にひっそりとついていました。

◆コウヤボウキ
タネに綿毛がついています。

◆ウバユリの実

◆ミソサザイ
忙しなく動き回っていました。

◆シロハラ

◆トビ
上空を旋回していました。

◆登山道の様子
落ち葉によって段差や浮石が隠されてしまうことがあります。
転倒の原因になりますので、十分ご注意ください。

◆ゴミは持ち帰りましょう

その他観察したもの
《植物》 
 花 ヤブツバキ
 実 ガマズミ、ハダカホオズキ、カラスウリ、ヤブラン、
   キッコウハグマ、タイアザミ、サネカズラ、
   アオキ、サラシナショウマ、カシワバハグマ、
   アオツヅラフジ、ヤブコウジ など  
 蕾 オニシバリ、クロモジ、アブラチャン、ミヤマシキミ、 
   キブシ、ダンコウバイ など

《野鳥》
  ツグミ、ジョウビタキ、アオジ、コゲラ、ヒヨドリ、エナガ、
  シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、イカル、カケス、
  ハシボソガラス、ガビチョウ など

《その他》 
  ハナアブの仲間、テンのフン など

日向を歩けば暖かく、日陰になると空気がひんやりして、
立ち止まるとすぐ体が冷えます。
脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
1月15日 晴れ
8時40分の気温  9.5度