2023年9月2日土曜日

【行事】たての先生によるお絵かきワークショップ 9月2日

現在開催中の『舘野鴻 絵本「うんこ虫を追え」原画展』の関連イベント第二弾として、
『たての先生によるお絵かきワークショップ』を開催しました。

◆講師は、舘野先生とそのお弟子さん、なかの真実さん、近藤えりさん。
 それぞれとても素敵な絵を描かれる方々です。

◆今回は、描きたいモチーフをもちよってスケッチしてみます。

◆観察しながら描いていきます。

◆ビジターセンター所蔵の鳥や動物のはく製もモチーフとして大活躍。
 先生お二人もルーペを使ってフクロウの羽の細かい部分まで観察。

◆舘野先生はそれぞれの机をまわって、
 一緒にモチーフを描いてくれました。
 描いてくれた絵はサイン入りのお土産です。

◆この時期になると地面で見られるハイイロチョッキリが落とした
 コナラのどんぐりもモチーフとして複数の方が描かれていました。

後半は・・・
◆目の前の風景を描く舘野先生のまわりに集まって、
 「すごーい!上手!」の歓声が上がっていました。

◆段々と雲が出て山々を隠してしまいましたが、
 「その雲もいいモチーフになるんだよ」と舘野先生が教えてくれました。

描くことと同じくらい観察することが大事、
それを体験しながら描けたワークショップでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

『舘野鴻 絵本「うんこ虫を追え」原画展』は9月18日(月曜日)までです。
まだ見ていないという方は、ぜひ見にいらしてください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月2日 
8時40分の気温29.1度 晴れ