2023年9月8日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 9月7日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている
山看板の交換に行ってきました。

山では夏が終わり秋の気配を感じられるようになってきました。

コース:ヤビツ峠~菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル) 往復

◆登山道の様子

◆二ノ塔直下のガレ場の山看板
 他に、三ノ塔山頂、ヤビツ峠公衆トイレ、二ノ塔登山口にあります。
 ぜひ覧ください。

◆ゲンノショウコ

◆ヤマボウシの実

◆ツルニンジン

◆ホトトギス
 登山道脇に沢山咲き始めていました。

◆ホソエノアザミにハナバチの仲間が来ていました。

◆キアゲハ

◆フジアザミ
 蕾が多く、咲き始めでした。

◆アキアカネ

◆三ノ塔山頂から見た表尾根

この日は、山頂付近では風が吹くと肌寒い陽気でした。
日差しや風によって体感温度も大きく変化してきます。
薄手の防寒着などがあると安心でしょう。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月7日 曇り
8時40分の気温25.4度