2023年9月5日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 9月5日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

***自然の様子***

◆エナガ
林道を歩き始めてすぐエナガが姿を見せてくれました。

◆センニンソウ

◆アキカラマツ

◆コマツナギ

◆スズメウリ
1センチほどの小さなお花です。

◆タイアザミ
まだ咲き始めです。

◆ハダカホオズキ
一株で花から実まで見られました。

◆フジカンゾウ
そろそろ咲き終わりです。

◆クズ
甘い香りを漂わせていました。

◆サンショウの実
真っ赤な実がたくさんついていました。

◆コナラの実
頭上から落ちて来たまだ青いドングリのついたコナラ。
ハイイロチョッキリの仕業??
林道のあちこちで見かけました。

◆クロアゲハ
咲き終わりのクサギで吸蜜していました。

◆ヒガシニホントカゲ幼体

◆カジカガエル
ガードレールに擬態している??
まだ小さかったです。

◆エサキモンキツノカメムシ

***道の様子***

◆国定公園の看板付近

◆表尾根が見えるポイント

◆木々に覆われた林道

◆水溜まり
深い水溜りがあります。

9月に入りましたが、まだまだ蒸し暑いです。
雨の後だったので、ヤマビルがとても活発に動いていました。
万全な熱中症&ヤマビル対策でお出掛けください。


【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ミズヒキ、キンミズヒキ、タマアジサイ、マツカゼソウ、
   コボタンヅル、ヘクソカズラ、シラヤマギク など
 蕾 ツルニンジン、ハナタデ、ヤブラン など
 実 ウバユリ、コクサギ、ヘビイチゴ、ヤブツバキ、ウワミズザクラ、
   ミズキ、クマノミズキ、アブラチャン、フサザクラ、フジ、ヤマボウシ、
   クサギ、ギンレイカ、サンカクヅル、ヤブミョウガ など
《野鳥》
  キジバト、アカゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロ、カケス  など
《その他》 
  ジャノメチョウ、アオオサムシ、オニヤンマ、アカスジキンカメムシ幼虫、
  ウリハムシ、オナガグモ、ヤマカガシ幼蛇、カワラタケ、
  ニクアツベニサラタケ、ウチワタケの仲間、

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月5日 晴れ
8時40分の気温 29度