2023年8月29日火曜日

【登山・自然情報】境沢林道~新大日~三ノ塔 8月28日

夏から秋へと変わっていく山々へ情報収集に行ってきました。

コース:札掛~境沢林道~新大日(標高1340メートル)~表尾根~三ノ塔

◆政次郎ノ頭付近から塔ノ岳方面
 表尾根の木々の緑が黄色っぽく色を変えてきていました。
 
登山道の様子は・・・

◆札掛からしばらくは林道を歩きます。

◆モミやケヤキなどの大木があります。

◆林道を過ぎると、沢沿いを進みます。上級者向の表示があります。

◆雰囲気のある沢沿いを歩きますが、

◆足場が不安定な登山道や、

◆渡渉が必要な箇所も何箇所かありました。

◆沢から離れて人工林の中を登っていくと、長尾尾根と合流です。

足元では
◆ヤマホトトギス

◆タゴガエル
 沢沿いを歩いていると足元から飛び出してきました。

◆ヤマビル
 水分と温度がちょうどよかったのでしょうか?
 林道の終わりから長尾尾根の合流地点までの登山道で多く見かけました。

◆長尾尾根に入り、雰囲気がガラッと変わって、
 ブナなどの落葉樹の明るい森を歩きます。

◆新大日に到着!

◆三ノ塔への表尾根

◆途中の行者ヶ岳周辺は鎖場がいくつかあります。

◆草が繁茂している箇所もあります。
 足元などにはご注意ください。

◆お昼を過ぎて、塔ノ岳付近に雲がかかってきました。
 天候が変わりやすい日もあります。
 事前の天気予報だけでなく、当日の雲の様子なども観察し、
 不安な雲が出た場合は、早めに下山できるよう山行を調整してくださいね。

表尾根の登山道脇で咲いていた花たち
◆ハコネギク
 他にもシロヨメナなど野菊の仲間が咲き始めています。

◆イワニンジン
 咲き始めです。

◆ミヤマヤブタバコ

出合った生きものは・・・
◆キアゲハ
 のんびりと枝先にとまっています。

◆キンモンガ
 イタドリの花にやってきていました。

 
◆アオバト(オス)
 森の中で、「ア~オ~オア~オ~」と鳴いている声も
 聞こえてきました。

木立や雲で陽射しがさえぎられることが多かったですが、
それでも、歩いていると汗が滴ってくるような暑さでした。
今後も暑い日が続くようです。
皆さん、体調を崩さないようにお気を付けください!

◆◆◆大倉(標高約300メートル)◆◆◆
8月28日 
8時40分の気温30.2度 晴れ