2023年8月24日木曜日

【自然情報】大倉~大倉高原テントサイト 8月24日

山麓しらべで大倉尾根途中にある大倉高原テントサイトまで行って来ました。
今日は丹沢ベースのところで、登山道補修をして下さっている
みろく山の会の皆さんにお会いしました。
その様子も併せてお伝えします。

◆丹沢ベースからの眺め

◆登山道補修の様子①
大倉尾根を進むと、丹沢ベース手前で
みろく山の会の皆さんがヤマビルにも負けずに
暑い中汗を流して作業してくださっていました。

◆登山道補修の様子②
石畳の石を一度外してからまた戻すという重労働です。

◆補修後の登山道
とても歩きやすくなりました!
ありがとうございます。

◆大倉高原テントサイト手前の様子

◆登山道上の倒木
枯れた木の枝が登山道上に目立ちました。
雨の後や強風時などは特にご注意ください。

◆大倉高原大展望
大倉高原テントサイトからの景色です。

◆雑事場ノ平の看板
看板替えをして来ました。ぜひご覧ください!

…自然の様子…

◆キバナガンクビソウ

◆オトコエシ
咲き始めました。

◆オオヒヨドリバナ

◆タマアジサイ
まだ蕾も多くありました。


◆キツネノカミソリ
もう咲き終わりです。

◆サンショウの実

◆タマゴタケ
雨でツヤツヤに!

◆クヌギのドングリ
若いクヌギのドングリが登山道にたくさん落ちていました。
誰のしわざでしょう??

◆ハンミョウ

雨が降ったり止んだりの忙しいお天気でした。
雨の後でヤマビルが活発になっていますので、
ヤマビル対策もしっかりしてお出掛け下さい。

【その他観察した生きもの】

《植物》 
 花 オトコエシ、ホドイモ、ヤブマメ、ヤブミョウガ、ヒメキンミズヒキ、 
   ミズヒキ、タマアジサイ、キツネノカミソリ、ハダカホオズキ、
   オオヒヨドリバナ、キバナガンクビソウ、イヌトウバナ、
   アキノタムラソウ など
 蕾 ヤブラン、サネカズラ など
 実 ウバユリ、ヤマユリ、ガマズミ、ウツギ、ミズキ、クヌギ、コナラ、
   サンショウ、アブラチャン、ムラサキシキブ、キブシ
   ホウチャクソウ など
《野鳥》
  イカル、カケス、コゲラ、アオバト、キクイタダキ、アカゲラ、
  ヤマバト、シジュウカラ、ガビチョウ  など
《その他》 
  モンキアゲハ、クロヒカゲ、コミスジ、アオオサムシ、アオカナブン、
  イチモンジカメノコハムシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ハンミョウ、
  ツクツクボウシ、クガビル、タマゴタケ など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月24日 曇り時々雨
8時40分の気温 26.5度