2023年8月20日日曜日

【登山・自然情報】丹沢山 8月19日

丹沢山へ行ってきました。
コース:塩水橋~天王寺尾根~丹沢山(標高1567メートル)~塩水林道~塩水橋

◆丹沢山山頂から富士山方面
 雲が多く、景色はあまり見えませんでした。

◆天王寺尾根の登り始めは沢沿いになります。
 直近の台風や雨の影響はありませんでしたが、足元にはご注意ください。

◆モミやシデなどの森を登っていきます。

◆標高1300メートル付近の森。
 ブナの木々が多くなり、登山道脇にはマルバダケブキが咲いていました。

◆短い距離ですが、鎖場もあります。

◆天王寺尾根の最後の急登
 周辺の木々の葉が少し黄色っぽくなってきたように感じます。


◆丹沢山山頂

下りは…
◆天王寺尾根の分岐から左の堂平経由方面へ
 道標を見逃さないように!


◆最後は、スギなどの人工林を抜け…

◆塩水林道を通って、下山です。

実りの秋の気配も・・・
◆イヌブナの実
 足元に数個落ちていました。

◆バライチゴ
 おいしそうに赤く実っていました。

◆アサギマダラ
 山頂付近のホソエノアザミの間をフワフワと飛び回っていました。

少しずつ秋を思わせる花が増えてきています。
◆タテヤマギク

◆シロヨメナ
 蕾も多いですが、見頃もありました。

◆イワギボウシ
 ブナの木の上などに着生しています。

◆コフウロ
 小さくて可愛らしい花です。

◆タンザワヒゴタイ

雲が多く陽射しは多くなかったのですが、湿度が高く、
歩いていると汗が滴ってくるようでした。
まだまだ暑い日が続きます。ご自身の体力をしっかりと把握し、
熱中症対策をしっかりとしたうえで、登山をお楽しみください。

◆◆◆丹沢山(標高1567メートル)◆◆◆
8月19日 晴れ/曇り
最高気温 28度  最低気温 16度
(みやま山荘ホームページより)