2023年5月3日水曜日

【登山・自然情報】 鍋割山 5月2日

快晴の中、鍋割山へ行って来ました。
大型連休中の平日でしたが、沢山の登山者が訪れていました。

コース:大倉~西山林道~二俣~鍋割山(往復)

◆トウゴクミツバツツジ
標高約1100メートル付近で咲き始めていました。見頃の株から蕾までありました。

◆山頂手前の様子
新緑が山頂まで上がってきました。

山頂からの眺め
◆小田原方面。真鶴半島がぼんやり見えました。

◆富士山の雪が少なくなっています。

◆標高約1050メートル付近
新緑に包まれています。

◆イタヤカエデ
黄緑色の花をたくさんつけていました。

◆夏鳥のセンダイムシクイ

◆メギ

◆ヒメハギ
足元で咲く小さな花です。

西山林道で見られた花
◆ガクウツギ

◆ミツバウツギ

◆ヤブデマリ
中央に咲く花はまだ蕾でした。

◆ヒメレンゲ

◆ハンミョウ
林道上で出会いました。全身に光沢があります。

オオルリやキビタキなどの夏鳥も囀りを頼りに姿が確認できました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月2日 晴れ
8時40分の気温 16.4度