2023年5月12日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 5月12日

 市道52号線(通称:戸川林道)の途中にある竜神の泉まで
山麓しらべに行って来ました。
今日はウツギとつく名の植物がいろいろ観察できました。

◆マルバウツギ
見頃の株が多く見られましたが、咲き終わりの株もありました。

◆バイカウツギ
咲きはじめです。

◆ニシキウツギ
竜神の泉付近で見頃です。
咲き終わりはピンクになるので、
足元に落ちている花はピンク色をしています。

◆コゴメウツギ
小さな花をたくさんつけるコゴメウツギ。
見頃を過ぎ、そろそろ終わりです。

◆ウツギ
咲きはじめです。

◆ガマズミ
戸川林道の入口付近では満開でしたが、
林道沿いでは、ほとんどがまだ蕾でした。

◆ハンショウヅル

◆ウワバミソウ
よく見ると小さな花が咲いていました。

◆ツチグリ

◆オオルリ
さえずりは確認できなかったのですが、突然姿を現してくれました。

◆コジャノメ
あちこちで舞っている姿が見られました。

・・・林道の様子…

◆倒木
倒木や落石が目立ちました。

◆水たまり
水たまりの中を歩いてみると、足首まで深さがありました。

◆林道の様子

◆竜神の泉付近の様子

雨上がりは、落石や倒木に注意が必要です。

【その他観察したもの】
《植物》 
 花 スイカズラ、ミズキ、フタリシズカ、 イワニガナ、
   サルナシ  など  
 蕾 ムラサキシキブ、イボタノキ など
 実 クサイチゴ、モミジイチゴ、コクサギ、アブラチャン など

《野鳥》
  ヤブサメ、センダイムシクイ、キビタキ、アオゲラ、
  ウグイス、ヤマガラ、メジロ、ガビチョウ など
《その他》 
  マルムネジョウカイ、ヤマトシリアゲ、ヒメウスアオシャク、
  クワコの幼虫、アカハネムシの仲間、アカタテハの幼虫、
  カジカガエル、ヒガシニホントカゲ、オオゴムタケ、
  クラマゴケ(シダ類) など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月12日 晴れのち曇り
8時40分の気温17度