2023年5月11日木曜日

【登山・自然情報】行者ヶ岳・三ノ塔 5月10日

表尾根のツツジ類の様子を見に、
行者ヶ岳から三ノ塔へ情報収集に行ってきました。

コース:政次郎尾根~行者ヶ岳~三ノ塔(標高1204.7メートル)
                ~三ノ塔尾根~牛首~表丹沢林道
※政次郎尾根は、国有林の作業路を利用させていただいている経路です。

行者ヶ岳から三ノ塔間のツツジの様子は…
◆シロヤシオ
 満開を迎えていました。
 散り始めた株もありましたが、全体的には、見頃でした!

◆花付きはとてもよく、真っ白になっている株も。

◆トウゴクミツバツツジ
 見頃の株からまだ蕾のものまでありました。
 もうしばらく楽しめそうです。

◆シロヤシオとトウゴクミツバツツジ

こちらのツツジの仲間も咲き始めていました。
◆サラサドウダン
 表尾根の標高約1120メートル付近で咲き始めた株を見つけました。

◆スノキ
 こちらもツツジの仲間です。小さな可愛らしい花を咲かせていました。

他にも・・・
◆ミヤマザクラ
 表尾根の烏尾山近くで咲き始めていました。

◆アラゲアオダモ

◆ツクバネソウ

少し標高を下げれば…
◆ヤマツツジ
 標高850~1000メートル付近で蕾から咲き始めでした。
 写真は標高900メートル付近のものです。

◆ツクバネウツギ

◆カマツカ
 戸沢の出合付近で咲いていました。

途中でこんな生きものにも出会えました。
◆アナグマ

登山道の様子は…
◆政次郎尾根
 国有林の作業路のため、途中に道標などはありません。
 通行には注意が必要です。

◆表尾根の行者ヶ岳周辺
 一番長い鎖場を下から仰ぎ見ています。
 他にも、何箇所か鎖場があります。
 すれ違いの時など、譲り合いながら通行してください。

◆赤土がのぞいた登山道
 雨の後は特に滑りやすいのでご注意下さい。

◆三ノ塔尾根の様子

◆林業作業道が登山道を横切っている箇所があります。
 登山道を案内する看板が付いていますので、
 作業道に引き込まれないように十分ご確認ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月10日 晴れ
8時40分の気温 17.2度