2023年2月4日土曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 2月4日

午前中、秦野戸川公園内の自然観察の池まで行って来ました。
陽だまりは暖かいですが、空気は冷たいです。

◆すっきり見えます
左奥が鍋割山稜・手前の尾根は大倉尾根、
ビジターセンター・パークセンターの後ろが萩山、右端が三ノ塔です。

◆ヤマアカガエルの卵塊
1月18日に初認してから、卵塊が増えていました。
親は卵を産むとまた冬眠し直します。

◆テンのフン
柿の種子や昆虫の翅が混じっていました。

◆石の上にも
水に近い石の上にもテンのフンがありました

◆シカの毛
束で落ちていました。

スギ林の中からシジュウカラ、メジロ、コゲラの声が聞こえました。
寒くても、小鳥たちは元気に動きまわっているようです。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月4日 晴れ
8時40分の気温 5.3度