2023年2月27日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 2月27日

市道52号線(通称:戸川林道)の途中にある竜神の泉まで
山麓しらべに行って来ました。

…竜神の泉までの様子…

◆水たまり
大きな水たまりが出来ている場所があります。
朝は日陰でしたが、11時には日当たりが良くなっていました。

◆国定公園看板付近の様子

◆途中に見える山並み
葉が落ちている季節は、表尾根がよく見えます。

◆竜神の泉の様子

◆青空とスギ花粉

…観察した生きもの…

◆ヒメウズ
花の大きさは4~5ミリです。

◆タチツボスミレ

◆ヤマネコノメソウ
落ち葉の間から顔を覗かせていました。

◆フデリンドウ
まだ蕾でした。

◆キランソウ
日当たりが良い場所で咲いていました。

◆オオバヤシャブシ蕾

◆オニシバリ

◆ヤマハンノキ
ぶら下がっているのが雄花、
赤い小さなブラシのような部分が雌花です。

◆フサザクラ
蕾が開き始めています。

◆ダンコウバイ

◆エナガ

【その他観察した生きもの】                                             
《植物》 
   花 ヤブツバキ、タネツケバナ、ハコベの仲間、 
   蕾 アブラチャン、クロモジ、キブシ、アオキ
   実 ノイバラ、ヤブコウジ
《野鳥》
   コゲラ、ヒヨドリ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、
   メジロ、ホオジロ、ミソサザイ、トビ、キジバト、ハジブトガラス など
《その他》 
   ハナアブの仲間、イノシシの掘りあと など  

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月27日 8時40分の気温6.3度 晴れ