2023年2月25日土曜日

【登山・自然情報】高松山 2月24日

早春ならではの出会いを求めて、
松田町と山北町の境にある高松山に情報収集に行って来ました。
昼前から小雨がぱらつきました。

コース:田代向バス停~はなじょろ道~ヒネゴ沢乗越~
    高松山~尺里(ひさり)峠~虫沢集落~田代向バス停

◆高松山山頂(標高801.2メートル)

今回は県西地域活性化プロジェクトの一環で
神奈川県県西地域県政総合センターが紹介している
※リンクのPDF「ウォーキングMAP」は概念図なので、
 登山の際には登山地図を合わせてお持ちになってください。

◆はなじょろ道案内看板
 昔、松田町と山北町をつなぐ山道を花嫁さんが通ったそうです。
 道路網が発達してから荒れ放題だった道を
 「虫沢古道を守る会」の方々が整備し復活させました。

◆はなじょろ道入口
 虫沢古道を守る会の方々により、要所要所に道標などが設置されています。

◆ヒネゴ沢乗越

◆山北町八丁方面へと続く「はなじょろ道」の分岐
 今回は、高松山へと向かいます。

◆高松山は、北側が植林地、南側がススキ原で視界が開けています。

◆高松山からの眺め

◆高松山には男坂と…

◆女坂があり、程なくして合流します。

◆尺里峠(通称 第六天)

◆虫沢へと降りる途中には、丹沢山塊の眺望が望める場所があります。

早春の花々が咲き始めていました。
◆ヤマネコノメソウ

◆ムカゴネコノメ

◆フサザクラはあと少しで開きそうです。

◆ミツマタはまだ固そうな蕾もありましたが、咲き始めていました。

◆スギ 花粉の本格飛散が始まっています。
 今回のコースは、スギの植林地が中心なので花粉症の方は対策必須です。

◆スギの球果に入った種をムササビが食べた痕

野鳥も賑やかに活動していました。
◆カシラダカ

◆エナガ

◆カワガラス

神奈川県県西地域県政総合センターが紹介しているウォーキングコースは、
10市町、全83コースあるそうです。
ご自分の体力や目的に合わせて、行ってみるのもいいですね。
本格的な登山道を利用するコースもありますので、登山装備をお忘れなく。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月24日 曇り
8時40分の気温 8.7度