2023年2月17日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 2月16日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸と早戸川林道へ行ってきました。
陽射しは暖かいのですが、気温が低く、寒さが身に染みる日でした。

まずは、春ノ木丸です。
◆春ノ木丸山頂(標高487メートル)からの景色
 落葉した木々の隙間から、宮ヶ瀬湖や南山方面が良く見えます。

◆モミの大木も登山道脇に生えています。

◆登山道に雪はありませんでしたが、霜柱が出来ていました。
 短いコースですが、足元の悪い箇所もあります。
 足元には十分お気を付けください。

◆ヤマハンノキ
 雄花が垂れ下がっていました。

1月に咲き始めていた、アセビやシキミなどの花たちは
さらに開花が進んでいるようでした。

生き物たちは・・・
森の中でガサガサと音のする方向を探すと
◆シジュウカラ
 何羽か一緒に動いていました。
 
◆シロハラ

◆登山道上にあったタヌキのため糞

続いて、宮ヶ瀬湖畔園地の親水池や芝生の広場へ
◆湖畔園地の大階段から(正面の山は高取山・仏果山)
 日陰にはまだ雪が残ります。

◆コガモ
 水路で餌を探していました。

◆オオバン
 芝生で食事中のところを脅かせてしまったようです。
 飛び立ち、親水池に着水!

◆モズ
 よく見ると2羽いました。オスとメスだったのでしょうか?

午後からは、早戸川林道へ
◆林道脇には雪が残ります。融けた水が凍っていました。
 足元にはご注意ください!

◆13時頃でしたが、日陰には霜も残っていました。

◆メジロ
 ツルウメモドキの実をついばんでいました。

◆ベニマシコ(メス)
 ようやく出会えました。藪の中でゆっくりとお食事中でした。

早春の花も発見!
◆ヤマネコノメソウ
 咲き始めていました。

その他、観察できた生きもの
鳥:トビ、ミサゴ、カワウ、カイツブリ、カルガモ、ホオジロ、アオジ、
  セグロセキレイ、ハクセキレイ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、ルリビタキ、
  ジョウビタキ、カヤクグリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、
  ハシボソガラス、キジバト  など
花:ヤブツバキ、スギ、アセビ、シキミ、オニシバリ など
蕾:キブシ、ミヤマシキミ、クロモジ、アブラチャン、シキミ、オニシバリ  など
実:ツルウメモドキ、ハダカホオズキ、クズ、コボタンヅル、コウヤボウキ、
  アズマヤマアザミ、イタドリ、フサザクラ、ミヤマシキミ、センニンソウ など
獣:ニホンジカ(足あと、糞)、テン(糞)  など

◆◆◆宮ケ瀬湖(標高約300メートル)◆◆◆
2月16日 晴れ
8時45分 3度  15時50分 5度