2023年2月21日火曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 2月21日

山麓しらべで見晴茶屋コースを歩いて来ました。
山から吹く風は冷たく、山麓から吹き上げる風は暖かく感じました。
19日の強風の影響か、落枝が目立ちました。

◆丹沢ベースから見た表尾根方面の様子

◆霜柱
大倉高原方面へ向かう登山道脇で霜柱が多く見られました。

◆大倉高原山の家跡地
今までテーブルだけ置いてあったので不思議に思っていたら、
しっかりとしたベンチが設置されていました。

◆大倉高原からみた伊豆大島方面

◆大倉高原テントサイト水場
今日は水が出ておらず、
水の入ったペットボトルが置かれていました。

***観察できた植物***

◆ヤマルリソウ
数株咲き始めているのを確認しました。

◆タネツケバナ

◆オニシバリ

◆フデリンドウ
そろそろ咲いているかと期待しましたがまだ蕾でした。

◆ヤブツバキ
たくさん花が咲いていました。
まだまだ蕾も多く見られました。

◆ダンコウバイ
薄っすら黄色い花が見えているような…。
開花まであと一息です。

◆キブシ
花になる部分です。もう少しで咲くでしょうか。

今日は冬鳥の声が聞こえたかと思えば、
ウグイスやミソサザイなどのさえずりが春を知らせてくれました。
ウグイスは、ホ、ホ、ホ、ホ、ホケキョ…と
まださえずりの練習中でした。

【その他観察した生き物】
《野鳥》 アオジ、ルリビタキ、ミソサザイ、シロハラ、アオゲラ、アカゲラ、
     カケス、ホオジロ、ウグイス、キクイタダキ、ヒガラ、メジロ、ヒヨドリ、
    コゲラ、エナガ、シジュウカラ、モズ など

《その他》ニホンジカ、ムササビ食痕(ヤブツバキ)   

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月21日 晴れ
8時40分の気温 7.5度