2021年6月27日日曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳~鍋割山 6月26日

梅雨の中休みに、塔ノ岳から鍋割山に行って来ました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳~鍋割山稜~鍋割山~後沢乗越~西山林道

◆鍋割山稜から花立山荘と大山をのぞむ。

◆大倉尾根
 堀山の家から天神尾根分岐にかけての登り。

標高1000メートルくらいから上で咲いていた花をご紹介します。

◆シモツケ
 咲き始めていました。

◆コケリンドウ
 まだ咲いていました。

◆フジイバラ
 そっくりなアズマイバラも近くに咲いていました。

◆ハコネハナヒリノキ
 花は下向き、実は上向きになります。

◆ツルアジサイ
 金冷シ付近から鍋割山稜にかけてたくさん見られました。

◆ヒコサンヒメシャラ
 花が落ちていたので見上げてみたら、いくつも花を咲かせていました。

◆オオバイケイソウ
 咲き始めていました。

◆鍋割山稜
 ブナを主体とした森です。

大倉尾根の標高700メートル付近から下では何回かヤマビルを見かけました。
雨上がりなどに登山する方はヤマビル対策をお忘れなく。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月27日 (8時45分)  気温 23度
天気 晴れのち曇り一時雨