2021年6月1日火曜日

【自然情報】大倉~西山林道コース 6月1日

西山林道まで山麓調べに行って来ました。

ご自宅で外出自粛をされている皆様に、
このブログで少しでも丹沢山麓の自然の様子が届きますように!

◆テイカカズラ
つる性の植物。風車のような形の花がたくさん咲いていました。

◆ムモンホソアシナガバチ
葉の上で一生懸命何かを団子状に丸めていました。

◆オニシバリの実
薄暗い林内でも真っ赤な実が目立ちました。
別名はナツボウズ。夏に葉が落ちて坊主になります。

◆西山林道の様子
途中にある石仏のところから二俣方面の様子です。
木陰が多く、沢からは涼しい風が吹いています。

◆林道から見える山
木々の向こうに見えるのは櫟山(くぬぎやま)です。

◆アカショウマ
小さな花がたくさん集まってこのような形になっています。

◆トホシテントウ
黒い点が10個あります。アマチャヅルの葉の上で見つけました。

その他観察したもの
《植物》花:ドクダミ、アズマイバラ、ウツギ、ミゾホオズキ、ヨツバムグラなど
    蕾:ヤマユリ、ヤマトリカブト、ネズミモチなど
    実:クサイチゴ、モミジイチゴ、ホウチャクソウ、キブシ、
      ミミガタテンナンショウなど 

《野鳥》ホトトギス、キビタキ、オオルリ、イカル、センダイムシクイ、
    ウグイス、コゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カケス、ツバメなど

《その他》コジャノメ、スジグロシロチョウ、ホソオビヒゲナガ、ハンミョウ、
     アワフキムシの仲間、マルハナバチの仲間、アオダイショウなど 

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290m)◆◆◆
6月1日(8時40分)
天気 晴れ  気温 21.0度