2021年6月16日水曜日

【登山・自然情報】蓑毛~大山 6月15日

梅雨入り早々の蓑毛から大山へ情報収集に行ってきました。

コース:蓑毛~髭僧の滝~柏木林道~ヤビツ峠~
    大山山頂(1252メートル)~蓑毛越~蓑毛
    ※柏木林道は、森林管理道です。

時折日が差すこともありましたが、ほぼ曇り空か霧の中での情報収集でした。

◆髭僧の滝
 蓑毛から柏木林道を約1時間歩いたところにあります。
 梅雨の時季でも清涼感を楽しめます。
 沢沿いの斜面を横切る道を通ります。
 道幅が狭い箇所や木橋がありますので転倒・滑落にご注意ください。

◆柏木林道
 雨上がりで湿度が高く、ヤマビルが活発に活動していました。
 ヤマビル対策は必須です。

◆ヤマボウシ
 花は中心の丸い部分にあります。
 ヤビツ峠から大山にかけて蕾から見頃過ぎまで見られました。

◆コゴメウツギ
 標高1000メートル付近で見られました。

◆サラサドウダン
 山頂周辺で見頃でした。

◆カワトンボの仲間
 金属的な体色が美しい、無色翅の個体です。

◆カケス
 翼の青い縞模様が目を引きます。

◆モズ
 6月頃は低地で見る機会は減少します。
 この日は大山山頂付近で見られました。

◆ヤマビル
 地面で待ち構え、人や動物の吐く息に含まれる炭酸ガスや
 体温を感知して這い上がり血を吸います。
 虫よけスプレーや塩の携帯、ヤマビルの入りにくい服装など、対策を忘れずに。

気温、湿度とも高い時季になりました。
こまめな水分補給など熱中症対策を心掛けて下さい。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大山(標高1252m)◆◆◆
6月15日(13時40分)
天気 曇り 気温 20度

◆◆◆ 大倉(標高290m)◆◆◆
6月16日(8時40分)
天気 曇り 気温 21.3度