2021年6月1日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 5月31日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸や早戸川林道へ自然情報収集に行って来ました。
梅雨入り前ですが、夏のような強い日差しでした。

春ノ木丸の様子は…
◆オカタツナミソウが見頃を迎えていました。

◆ギンリョウソウは、あと少しで開花のようです。

◆アワブキが、名の由来である泡のような花を咲かせていました。

◆エゴツルクビオトシブミ 

◆オトシブミの仲間が作る揺籃(ようらん)
 中にオトシブミの卵があります。

早戸川林道は…
◆ウツギが多数見られました。花の蜜を求めて虫たちが集まっていました。

◆スイカズラ
 ウツギに蔓を絡ませて花を咲かせていました。
 花は白から黄色に変わります。


◆オオルリ(上がオス、下がメス)
 メスは盛んに蛾を捕食していました。

◆キセキレイ
 水辺から離れた場所で見られました。

◆潜水するカワウ

◆アオスジアゲハ

◆テングチョウ

◆アサギマダラ

◆オナガアゲハ

その他、確認した生きものたち
鳥:キビタキ、アオゲラ、メジロ、ホトトギス、シジュウカラ、
  サンショウクイ、ホオジロ、カワラヒワ、コジュケイ、
  センダイムシクイ、ウグイス、イカル、クロツグミ、コサメビタキ、
  カケス、キセキレイ、カルガモ、カワウ、トビ、ヒヨドリ など

花:ドクダミ、マルバウツギ、ヤマボウシ、アワブキ、ヤブムラサキ、シラキ、
  エゴノキ、キランソウ、アズマノイバラ、ガマズミ、テイカカズラ、
  ヤマハタザオ、オオバアサガラ、ヨウシュヤマゴボウ(蕾)、
  ミヤマキケマン、クサノオウ など

実:ヤマザクラ、ヤマグワ、ニガイチゴ など

虫:ジョウカイボン、センチコガネ、コジャノメ、ヤママユガ(繭)
  キイロスズメバチ、キタキチョウ、コミスジ、ダイミョウセセリ など

獣:ニホンジカ(足跡、糞、食痕)、テン(糞)、タヌキ(糞)、ニホンザル など

他:モリアオガエル(卵塊)、ヤマアカガエル(おたまじゃくし)、シマヘビ など

低山や林道は、気温が高めとなります。
塩分・水分を多めに用意し、熱中症にご注意ください。

この日は見かけませんでしたが、これからの時季はヤマビルが活発となります。
対策をお忘れなく。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)◆◆◆
5月31日 (8時30分)
天気 晴れ 気温 17度