2021年7月1日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 6月30日

宮ヶ瀬湖周辺の早戸川林道と春ノ木丸に情報収集に行ってきました。
歩きはじめは霧雨が残るような天気でしたが、
その分みずみずしい緑を堪能することが出来ました。

まずは、早戸川林道へ。汁垂橋まで歩きました。
◆早戸川林道の様子
 アスファルト舗装された林道です。両側から緑があふれています。

◆アオツヅラフジ
 緑の中に目立たず、小さな花が咲き始めていました。

◆ママコノシリヌグイ

◆アカメガシワ  左:雄花 右:雌花

雨から隠れるように、虫たちが潜んでいました。
◆テングアワフキ

◆ハスオビカツオゾウムシ

続いて、春ノ木丸へ。
◆春ノ木丸の様子
 深緑の木々に覆われた登山道です。

◆ヤマビル
 雨上がりの道では、とても活発に動いていました。
 対策は必須です!

◆ムラサキシキブ

◆クマノミズキ

◆オニグルミの実
 大きく成長し、目立つようになってきました。

◆タヌキのため糞に集まるセンチコガネ
 あっという間に糞を利用し、分解していきます。

その他、確認した生きものたち
鳥:キビタキ、サンショウクイ、センダイムシクイ、ホトトギス、ツバメ、
  イワツバメ、ウグイス、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
  ホオジロ、イカル、カケス、カルガモ、カワウ、トビ、ヒヨドリ、
  セグロセキレイ、アオサギ、ハシボソガラス、キジバト  など

花:ドクダミ、クサノオウ、ダイコンソウ、ツユクサ、オニドコロ、
  ナツノタムラソウ、ヨウシュヤマゴボウ、クマノミズキ、ムラサキシキブ、
  ギンレイカ、ネムノキ、ヤブレガサ、イタドリ、オカトラノオ、
  ネジバナ、ウマノミツバ、テイカカズラ、ナガバハエドクソウ、
  カラスザンショウ(蕾)、タマアジサイ(蕾)  など

実:ヘビイチゴ、ミズキ、ウツギ、ニガイチゴ、フジ、ミツバアケビ、
  ミツバウツギ、コクサギ、ノイバラの仲間、サンカクヅル、マタタビ、
  ミミガタテンナンショウ、 など

虫:ニイニイゼミ、スジグロシロチョウ、ラミーカミキリ、コフキゾウムシ、
  ヤマイモハムシ、マメコガネ、オオツマキヘリカメムシ  など

獣:ニホンジカ(仔1頭、足跡、糞)、アナグマ(糞)、
  ニホンリス(クルミ食痕) など

他:モリアオガエル(卵塊・声)、カジカガエル(声) など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
6月30日 (8時40分)
天気 曇り(霧雨)  気温 18度