2021年7月12日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 7月12日

大倉尾根の見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。

ご自宅で外出自粛をされている皆様に、
このブログで少しでも丹沢山麓の自然の様子が届きますように!

◆丹沢ベースから見た三ノ塔尾根
表尾根(写真左)には雲がかかっていました。

◆ヒグラシの抜け殻
そろそろ声が聞こえて来そうです。

◆オカトラノオ

◆大倉高原からの景色
海は見えていましたが霞んでいました。

◆テンナンショウの仲間の実
鮮やかな色に染まり始めています。

◆雑事場ノ平にある看板
今日は看板の内容を更新してきました。
「雷から身を守るには…」です。

◆タニタデ
登山道の脇で小さな花を咲かせていました。

◆ヤマホトトギス

その他観察した生きもの                                             
《植物》 花:ドクダミ、ヤマユリ、ミツバ、タマアジサイ、ホタルブクロなど
     蕾:ウバユリ、ヤブタバコの仲間
     実:ホウチャクソウ、ニガイチゴなど
 
《野鳥》ノスリ、ヒヨドリ、キビタキ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、
    メジロ、アオバト、ヤブサメ、カケス、アオゲラ、クロツグミ、
    ウグイス、イカル、ガビチョウなど
 
《昆虫》センチコガネ、アオスジアゲハ、クロヒカゲ、ニジュウヤホシテントウの仲間など
       
《その他》カナヘビ、ヒガシニホントカゲなど

とても蒸し暑かったですが、時折吹く風が涼しく気持ちよかったです。
午前中は晴れて日差しも強かったのですが、
14時50分から空が真っ暗になり、雷雨になっています。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290m)◆◆◆
7月12日(8時40分)
天気 晴れ  気温 25.5度