2024年6月7日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 6月7日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

・・・観察した生きもの・・・

◆ヤブムラサキ
竜神の泉の近くで見頃でした。

◆テイカカズラ
見頃を過ぎましたが、まだ綺麗でした。

◆ミヤマタゴボウ(別名:ギンレイカ)

◆クマノミズキ蕾

◆シラキ蕾

◆ミツバウツギ実
ユニークな形をしています。

◆ハンショウヅル種子


◆アカタテハ

◆コジャノメ

◆ヤマトシリアゲ

◆シジュウカラ
まだ嘴の黄色い幼鳥でした。

◆ヒバカリ


・・・林道の様子・・・

◆緑に覆われた道

◆竜神の泉

今日はオオルリやキビタキなどの夏鳥たちのさえずりが
とても賑やかでした。
ヤマビルも賑やかでした・・・。

山の天気は変わりやすいです。
暑さやヤマビル対策のほか、雨具なども忘れずにお出かけください。

【観察した生きもの】

《植物》 
 花 アカショウマ、キランソウ、ドクダミ、ヤブムラサキ、
   ムラサキシキブ、ユキノシタ、イボタノキ、ガマズミ、
   テイカカズラ、ニシキウツギ、ノイバラ、ミヤマタゴボウ など
 蕾 アオツヅラフジ、クマノミズキ、シラキ など
 実 オニシバリ、クサイチゴ、コクサギ、フサザクラ、ヘビイチゴ、 
   マルバウツギ、ミツバウツギ、サンカクヅル、アブラチャン、
   オニグルミ、ハンショウヅル など

《野鳥》
   キビタキ、ヤブサメ、ホトトギス、オオルリ、イカル、ウグイス、  
   ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラ など

《その他》 
   ヤマトシリアゲ、コフキゾウムシ、アカタテハ、コジャノメ、
   メスアカフキバッタ、カマドウマの仲間、アカサシガメ、
   ヤマビル、ヒバカリ、カジカガエル、ニホンリス など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月7日 曇り
8時40分の気温 21.5度