2024年6月4日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 6月3日

大気が不安定な天候でしたが、塔ノ岳に情報収集に行って来ました。

コース:戸沢出合~天神尾根~塔ノ岳(標高1491メートル) 往復
    ※天神尾根は国有林の作業路を利用させていただいている経路です。
     県の管理する自然公園歩道ではありません。

◆金冷シ付近より上は雲の中でした。

◆戸沢
 前日の雨で水量は多めでした。

◆天神尾根
 経路が不明瞭だったり、荒れているため、通行には注意が必要です。
 慣れない方の通行はお勧めしません。

◆天神尾根上部
 滑りやすい箇所もあります。

◆大倉尾根に合流します。

◆天神尾根の入口には通行を注意する看板が設置されています。

◆花立山荘下の階段

◆花立山荘下の階段からの眺め。
 秦野盆地は見渡せましたが、雲が低く垂れこめていました。

◆霧に包まれる塔ノ岳山頂
 ここから表尾根を行く予定でしたが、
 時折雨が降り、午後も降雨が予想されたことから往復に変更しました。

大倉尾根上部で観察できた花
◆ヤマツツジ
 蕾もあったので、まだしばらく楽しめそうです。

◆ニシキウツギ
 蕾から咲き始めでした。
 これから徐々に二色になっていきます。
◆マメグミ
 山頂下の株は蕾でしたが、天神尾根分岐過ぎで見頃でした。

◆カマツカ
 蕾から見頃過ぎまで様々ありました。
 この株は雨に濡れて花びらが透けてみえました。

◆アカマツ
 雄花が目立ちました。

出合えた野鳥
◆イカル
 ヒノキの木のてっぺんで囀っていました。

◆オオルリ
 別のヒノキのてっぺんで囀っていました。
 日本三鳴鳥の一種です。

◆ホトトギス
 近くで鳴いていました。

雨中雨後は地面がぬかるんだり、木道が濡れて足元が滑りやすくなります。
これからの季節は足元にもお気をつけて登山をお楽しみください。

◆◆◆塔ノ岳(標高1491メートル)◆◆◆
6月3日 曇り時々雨
12時05分の気温 10度(野外温度計)