2024年6月25日火曜日

【登山・自然情報】大山 6月24日

梅雨の晴れ間、大山に情報収集に行って来ました。

コース:女坂~大山阿夫利神社下社~見晴台~雷ノ峰尾根
     ~大山(標高1252メートル)~表参道~下社~男坂

登山道の様子
阿夫利神社御神燈

◆女坂
 階段が続きます。

◆大山寺

◆二重滝
 下社から見晴台へ向かう途中に二重滝があります。

◆下社から見晴台までの登山道には
 アカガシの大木がいくつもあります。

◆見晴台
 設置されている温度計では、11時頃の気温24度でした。

◆大山山頂

◆大山山頂北側からは丹沢の山並みが見渡せますが、、、
 この日は稜線部は雲の中でした。

◆三ノ塔と富士山
 雲の隙間から三ノ塔と富士山の山頂が顔を出しました。

◆大山阿夫利神社下社

◆下社からは相模湾を見渡せます。

◆男坂を下ります。
 男坂は急な階段が続きます。注意して通行ください。

観察できた花や生きもの
◆ニホンジカ
 大山寺の横を歩いていました。

◆アズマヒキガエルの子ども

◆ハンミョウ

◆ニホンカナヘビ

◆ヤマアジサイ
 下社から見晴台の間で見頃でした。

◆アカショウマ

◆オオミヤマガマズミ

◆ヤマボウシ

◆ミヤマイボタ
 まだ蕾も多くありました。

梅雨時期ですが、この日は青空が広がり気温の高い日となりました。
熱中症や天候の変化に気をつけながら登山をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月24日 晴れ
8時40分の気温29.9度