2024年6月21日金曜日

【登山・自然情報】行者ヶ岳・塔ノ岳 6月20日

表尾根を歩いて来ました。

コース:行者ヶ岳~塔ノ岳(標高1491メートル)

アジサイの仲間が咲き始めていました。
◆コアジサイ
 行者ヶ岳周辺で見頃を迎えています。

◆ツルアジサイ
 蕾から咲き始め、一部見頃でした。

◆ヤマアジサイ
 こちらは、まだ蕾でした。

アジサイの仲間以外でも
◆イワキンバイ

◆ヒコサンヒメシャラ

◆オオバイケイソウ

◆タンナサワフタギ

他にも、ウツギ、コゴメウツギ、ニシキウツギなど、
山麓で咲き終わった花たちが稜線ではまだ楽しめました。

出合った生きものたちは
◆エゾハルゼミ
 「ミョ~キン ミョ~キン ケケケケケケ・・・」の大合唱が
 森に響き渡っていました。

◆アカハラ

◆アオバト
 すぐそばにいたようで、飛び立っていきました。
 森の緑にとけこむような羽の色ですね。

◆行者ヶ岳付近から塔ノ岳方面
 登り始めは青空が見えていましたが、お昼前には
 稜線に霧がかかり始めました。

◆霧に覆われた森の中
 比較的なだらかな稜線もありますが・・・

◆行者ヶ岳周辺の鎖場
 何箇所か鎖場があります。

◆登山道上に石も多く、浮石などにも注意が必要です。


◆木ノ又大日と塔ノ岳の間で、登山道が半分ほど崩落している箇所があります。

◆新大日茶屋跡地の様子
 砂利が敷かれ、整備されました。

表尾根のコースは、登り下りを繰り返して塔ノ岳へ向かいます。
細尾根、鎖場、足元の石等、注意する箇所が多いコース。
直射日光が当たる箇所も多く、熱中症も心配されます。
前日までにしっかりと体調を整え、ゆとりある計画で山行をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月20日 晴れ
8時40分の気温23.8度

◆◆◆塔ノ岳(標高1491メートル)◆◆◆
6月20日 曇り
13時頃の気温 17.5度(野外温度計より)