2024年6月16日日曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 6月15日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置してある山看板の交換と、
登山道トークに行って来ました。

コース:菩提峠~三ノ塔(標高1204.7メートル) 往復

◆二ノ塔直下のガレ場の山看板。
 休憩もかねて、ご覧ください!

◆菩提峠から林道を進み、登山道へ
 道標を見落とさないように!

◆緑濃い森の中からは、ホトトギスやツツドリなどの夏鳥や
 エゾハルゼミの声が響いていました。

◆二ノ塔山頂
 二ノ塔山頂からは少し下って、三ノ塔へ登り返します。

◆三ノ塔山頂近くからふり返ると… 
 二ノ塔の向こうに相模湾、江の島等が見えます。

◆三ノ塔山頂
 たくさんの方が登山されていました。

◆三ノ塔山頂では、登山道トークを行いました。
 足を止めてくださった皆様、ありがとうございました!

登山道沿いでは…
◆エゴノキ
 足元に落ちている花びらなどでも花に気づくことが出来ます。

◆ウツギ

◆花の色が白から赤へと変化するニシキウツギ

◆ハンショウヅル

◆シモツケ
 菩提峠からの林道脇で咲き始めです。

緑色の花で目立たないですが・・・
◆マユミ

◆ハコネハナヒリノキ
 小さな壺型の花です。

気温や湿度が上がり、とても暑い日となりました。
体がまだ暑さに慣れていない時期です。体調を整えて山行することはもちろん、
水分や塩分を取る、木陰を利用するなど、熱中症対策をお忘れなく!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月15日 晴れ
8時40分の気温24.6度