2024年4月3日水曜日

【自然情報】大倉~市道52号線(通称:戸川林道)4月3日

山麓しらべで市道52号線(通称:戸川林道)にある竜神の泉まで
行く予定でしたが、雨が降り出したので途中で引き返してきました。
片道1.5キロほどという短い距離でしたが、咲き始めた花を楽しむことができました。

◆ツルカノコソウ
 真っ直ぐ立った茎の先に小さな花をたくさんつけます。

◆ウラシマソウ
 花の先につく付属体が長く伸びていました。

◆カキドオシ

◆マルバコンロンソウ
 葉や茎、全体に毛が密生しています。

◆ヒメウツギ
 ほとんどの株は蕾でしたが開いた花を見つけました。

◆コクサギ
 4本の雄しべの先に黄色い葯(花粉が入った袋)がついています。
 雌雄異株(しゆういしゅ)で、これは雄株になります。

◆アオキ
 花をよく観察すると4本の雄しべがありました。
 こちらも雌雄異株。雄株になります。

◆アブラチャン
 葉が芽吹いてきました。

◆ヤマブキ

◆キブシ
 よく見ると花にコマルハナバチが訪れていました。

◆林道の様子
 いつも大きな水溜りになっているところです。

ヤマビルは確認しませんでしたが、
これから活発になっていくので対策をしてお出かけください。

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ヤブツバキ、ヤマルリソウ、セントウソウ、タチツボスミレ、
   ヒメウズ、クサイチゴ、ミミガタテンナンショウ、ムラサキケマン、
   シャガ、オオジシバリ、ナツトウダイ、マメザクラ、オオシマザクラ、
   モミジイチゴ など
 蕾 ホウチャクソウ など

《野鳥》
   ウグイス、メジロ、ホオジロ、シジュウカラ、ハシブトガラス など

《その他》 
   キタキチョウ、ナナフシの仲間の幼体 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月3日 曇りのち雨
8時40分の気温 16.4度