2024年4月11日木曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 4月10日

マメザクラやミツバツツジなどの様子を見に塔ノ岳へ情報収集に行って来ました。

コース:戸沢出合~天神尾根~塔ノ岳(標高1490.9メートル)~大倉尾根~大倉
    ※天神尾根は国有林の作業路を利用させていただいている経路です。
     県の管理する自然公園歩道ではありません。

◆塔ノ岳山頂
 真っ青な青空が広がる登山日和。
 平日でしたが多くの方が登られていました。

まずは、大倉尾根のサクラとツツジの開花情報です!
◆マメザクラ
 葉が出るよりも先に、花が咲きます。
 標高1100メートル付近まで開花している個体がありました。
 標高900メートル付近でも蕾のものもあります。

◆オオシマザクラ
 緑色の葉と白い花のコントラストがきれいです。
 標高900メートル付近で咲き始めでした。

◆ヤマザクラ
 赤味を帯びた葉と一緒に淡いピンク色の花が咲きます。
 標高800メートル付近で咲いていました。

◆ミツバツツジ
 標高800メートル付近で開花。標高900メートル付近で咲き始め。

◆戸沢出合
 木々の芽吹きが始まり、柔らかな緑色が見え始めています。


◆天神尾根
 スギやヒノキの人工林の中を歩きます。
 途中、道標はなく、道も荒れているため、通行には注意が必要です。
 慣れていない方の通行はお勧めしません。

◆大倉尾根と合流

◆金冷シから塔ノ岳へ向けて

稜線の景色はまだ冬枯れの装いですが、少しずつ春の兆しが表れています。
◆アセビ
 山頂付近まで見頃です。

◆ブナ
 花芽が膨らんでいます。

◆塔ノ岳山頂から鍋割山稜、富士山方向
 春霞ではありますが、塔ノ岳山頂からの景色は抜群です!

下りは、大倉尾根を大倉まで。
天神尾根との分岐を過ぎると・・・
◆登山道脇にマメザクラが咲き始めます。

駒止茶屋を過ぎて・・・
◆もみじ坂の芽吹き
 新緑のトンネルです。

見晴茶屋(標高約600メートル)を過ぎると、花の種類も増えていきます。
◆イタヤカエデ

◆アケビ

◆ヒトリシズカ

出合った生きものたちは・・・
◆冬鳥のマヒワ(メス)
 オオバヤシャブシの実からおいしそうに種を食べていました。
 オスも見かけましたが、もう少しのんびりしていくのでしょうか。

◆ヒガラ
 ヤマガラやコガラなどのカラ類のさえずりも森の中に響いています。

◆コツバメ
 太陽に翅を向けるように、体を斜めにしてとまっていました。

◆ミヤマヒラタハムシ

山麓から山肌を駆け上がる春を楽しんでください。
今回は見かけませんでしたが、そろそろヤマビルも動き始めています。

◆◆◆塔ノ岳(標高1490.9メートル)◆◆◆
4月10日 晴れ
12時30分の気温 11度(野外温度計)