2024年4月3日水曜日

【登山・自然情報】大山 4月2日

春めいてきた不動尻と大山に行って来ました。

コース:二の足林道ゲート~不動尻~唐沢峠~大山(標高1252メートル)~見晴台~日向

◆山肌にも芽吹きの色が入り始めた二ノ足林道

林道では、たくさんの花が開花中!
◆ハルユキノシタ

◆ヨゴレネノコノメ

◆ヒトリシズカ

◆シバヤナギ

◆チドリノキ

◆不動尻のミツマタは見ごろ過ぎ。

◆不動尻から大山方面の登山道へ。

◆唐沢峠から、しばらくは細尾根もあります。

◆マメザクラ
 唐沢峠付近(標高約800メートル付近)で咲き始めです。

◆マンサク 満開です。

◆大山山頂
 春休みとあってか、たくさんの人が訪れていました。

◆大山西側から見た丹沢の山々
 春霞で富士山は見えませんでした。

大山山頂から日向薬師方面へ雷ノ峰尾根を下ります。
◆アセビ
 濃い緑の葉と白の花のコントラストが芽吹き前の森で華やかでした。
 大山山頂付近でも咲き始めています。

◆見晴台までは、滑落注意の箇所があります。
 登山道が一部崩落している(通行は可能)箇所もあります。

◆シキミ

◆ヤマドリ
 ガサガサと音がしたと思ったら、立派なオスが歩いていました。

◆アブラチャン

山麓に近づくと…
◆カントウミヤマカタバミ

◆ナガバノスミレサイシン

◆日向ふれあい学習センター横の登山口

春の山は刻刻と変化していきます。
山麓を散策するだけでも楽しいですし、頑張って登山するのもいいですね。
お天気とにらめっこしながら春の山をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月2日 晴れ
8時40分の気温 13.4度