2024年4月26日金曜日

【登山・自然情報】飯山白山~順礼峠 4月25日

春の花が続々と開花している白山に情報収集に行って来ました。

コース:飯山観音長谷寺~女坂~白山展望台(標高283.8メートル)
    ~物見峠~順礼峠(県立七沢森林公園)~七沢温泉入口

登山道の様子
◆飯山観音長谷寺から登り始めます。

◆白山までの道は男坂、女坂があります。

◆女坂
 緩やかな登山道が続きます。

◆白山
 展望台があります。

◆白山からの景色
 天気が良いと筑波山や東京スカイツリーなどが見えます。

白山神社へ少し寄り道です。
◆白山神社

◆ツチガエル
 白山神社の池に居ました。

白山の展望台へ戻って順礼峠へ向けて歩きます。
 ⑪順礼峠のみちの一部を歩いています。

◆新緑に包まれた登山道を進みます。

◆登山道の一部は県立七沢森林公園の中を通っています。

◆順礼峠

観察できた花や生きもの
◆ヤマツツジ

◆ジュウニヒトエ

◆シロバナハンショウヅル

◆ツクバネウツギ

◆コゴメウツギ
 咲き始め。ほとんどは蕾でした。
 他にもミツバウツギが咲き始めていました。

◆オカタツナミソウ

◆ムラサキケマン
 雨上がりで葉の先端に水滴が付いています。

◆カマツカ

◆キビタキ

山歩きに気持の良い季節になってきました。
このコースはヤマビルがいますので、行かれる際は
ヤマビル対策をしてお出かけ下さい。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月25日 曇り
8時40分の気温 15.5度