2024年2月8日木曜日

【登山・自然情報】大山 2月7日

雪の様子を見に、大山へ行って来ました。

コース:大山阿夫利神社下社~16丁目~大山(標高1252メートル)
                  ~見晴台~大山阿夫利神社下社

◆25丁目 青空と真っ白な雪と霧氷です。

◆阿夫利神社下社の様子 積雪は10~15センチくらい。

◆登り始めから登山道には雪があります。

◆大山山頂 積雪30~40センチくらいでしょうか。
 登山道上の吹き溜まりは、60~80センチくらいはありそうでした。

◆大山山頂

◆大山山頂トイレ
 7日の時点では使用可能でしたが、凍結などで使用できないこともあります。
 伊勢原市のHP(伊勢原観光ガイド)をなどご確認ください。

◆霧氷と丹沢の山々(大山山頂北側から)
 稜線部が雲の中でしたが、白く染まった山々が綺麗です。

◆雷ノ峰尾根を見晴台へ下っていきます。
 木々の着雪も残り、まるで雪が降りたてのような風景でした。

◆トレースはついていますが・・・。
 雷ノ峰尾根側では風の影響でしょうか、
 時々、吹き溜まりを乗り越えるような箇所がありました。

◆雪に覆われていますので、足元注意です。

◆見晴台から大山を眺める 積雪約15センチほど
 十分雪景色が楽しめます。

◆見晴台から阿夫利神社下社へのトラバース道

◆標高が下がると雪が融けてぬかるみになっている箇所も。

生き物たちは・・・
◆ニホンジカの足跡
 雪が降ると動物たちの足跡も見つけやすくなります。

◆ヤマドリの足跡
 普段はなかなか気配を感じられません。

◆アトリ
 大きな群れでモミの木にやって来ていました。
 モミの種を食べていたのでしょうか。

雪の状態は、気温や日当たりでどんどん変化します。
チェーンアイゼンなどの滑り止めなど、冬の装備は必ずご持参ください。
また、雪の中を歩くのは、通常より体力を使います。
ゆとりある山行計画をお願いいたします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月7日 晴れ
8時40分の気温3.1度