2024年2月3日土曜日

【登山・自然情報】飯山白山・順礼峠 2月2日

関東ふれあいの道⑪「順礼峠のみち」を途中まで歩いて来ました。

コース:御門橋~白山(標高283.8メートル)~貉坂(むじなさか)峠
    ~物見峠~順礼峠~七沢温泉入口バス停

◆順礼峠(県立七沢森林公園内)

出発は、御門橋バス停から
◆道標の案内に従って進みます。

◆シカ柵を通り抜け、ほぼ直登で登っていきます。

◆尾根に出ると、分岐になります。
 関東ふれあいの道から少し外れて、白山展望台へ

◆白山展望台より
 大山やスカイツリー、東京タワー、筑波山、湘南平など、
 標高は低いですが、眺望は抜群です。

同じ道を戻り、今度は順礼峠へ向けて進みます。
◆急階段が2箇所あります。足元注意です。

◆多少の上り下りはありますが、
 急階段以外は比較的なだらかな尾根道歩きです。

◆七沢森林公園に入り、シカ柵を抜けていきます。

◆順礼峠まであと少し

順礼峠から七沢温泉方面へと向かいます。
◆七沢温泉入口バス停からの順礼峠への入口の様子
 バス停までは住宅街の中にも案内版が設置されていますので、
 見失わないように!

森の中では…
◆テイカカズラ
 鞘から種が飛び立とうとしています。

◆ヤブツバキ
 蕾もたくさんあります。

◆オニシバリ
 蕾が少し開き始めていました。

◆アセビ
 順礼峠の周辺で咲き始めていました。

◆ウグイスカグラ
 もう咲き始めている株がありました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月3日 晴れ
8時40分の気温 6.9度