2024年2月28日水曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 2月28日

山麓しらべで大倉尾根にある見晴茶屋まで行って来ました。
青空が広がり日差しの温もりを感じました。

早春の花が咲き始めました。
◆ダンコウバイ
 小さな花がまとまって咲きます。

◆ツノハシバミ
 雄花の花穂は垂れ下がり、雌花はイソギンチャクのような赤い花を付けます。

◆セントウソウ
 小さな白い花です。

◆ヤマルリソウ
 日当たりの良い斜面で咲いていました。

◆タチツボスミレ

◆モミジイチゴ
 一輪、開きかけていました。

◆オニシバリは見頃です。

◆斜面にキツネノカミソリの葉が茂っていました。
 花が咲くころは葉が枯れてなくなります。花期8月~9月

◆丹沢ベースからの眺め
 右から、二ノ塔、三ノ塔、烏尾山、行者ヶ岳が望めます。
 山頂や表尾根沿いの雪が見えました。

◆観音茶屋を過ぎ大倉高原テントサイトへ向かう登山道からは富士山がチラッと見えます。

◆大倉高原テントサイト

◆見晴茶屋

◆登山道の様子。
 ぬかるんでいる所があります。足元に注意して下さい。

その他観察したもの
《植物》 
 花 ウグイスカグラ など
 実 タイアザミ、コウヤボウキ、サネカズラ、カシワバハグマ、   
   サラシナショウマ など  
 蕾 クロモジ、アブラチャン、ミヤマシキミ、キブシ、ヒメウズ、
   アセビ など

《野鳥》
  アオジ、コゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、エナガ、ヤマガラ、
  シジュウカラ、メジロ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
  ノスリ、イカル、リュウキュウサンショウクイ など

《その他》 
  ヒトクチタケ、シイタケ、コアカミゴケ、ハナアブの仲間 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月28日 晴れ
8時40分の気温 6.4度